FC2ブログ

続・電気自動車は まだか?


なんという流れか!
ひょんなことから「インサイト」に試乗することになった。

写真

多くの方が指摘されているように プリウスとは方向性が異なり
あくまでもガソリン・エンジン車でモーターがアシストする感じだ。

タコ・メーターの左のメーターで充放電の様子が把握できるようになっており
アクセル・オンでASST(アシスト・青)側に針が振れ
アクセル・オフでCHRG(チャージ・緑)側に針が振れる。
それに連動し 速度計のバックライトも変化するようになっている。

写真

発進時や上り坂で アクセルを踏み込むと青くなり
減速時や下り坂で アクセルをゆるめると緑色になる。

さて、肝心の効き具合はというと
上り坂や追い越し時にはちょっとしたターボが効いた感じで グッと加速する。
それも低回転型のターボのようで アクセルをさらに踏み込んでも大きな変化は無い。

生活道路では気にならないエンジン音も高速道路ではそれなりだった。

発電するための抵抗でエンブレが効きすぎるのかと予想していたのに
アクセル・オフ時にエンブレが効かなかったことは意外だった。

自分だけが感じたことかもしれないが、
濡れた路面で カーブを走行すると リアがわずかに流れるよう。
ドライでは感じなかった。

不満に思ったのは後部座席の足元の狭さ。
そして 後方視界の悪さ。

ハイマウントストップランプを含む赤い部分が
内側からルームミラー越しにみると ちょうど地平線のところになり
後続車が確認できないのだ。

写真

さらに 雨天時・雨上がり時には エクストラウインドー(?)に水滴がついて
ますます後方が確認できなかった。

んー。これは気になった。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム