FC2ブログ

Windows7と戦う


ブログの更新を怠って 何をしていたかというと
Windows7の導入だ。

PC画面

自作PCの調子が悪く マイコンピュータが開けなかったり
DPPで調整して いざ一括保存しようとすると固まってしまう。
おそらくHDDの調子が悪いのだろう。交換することにした。

HDDを購入するついでにOSを何とかしたくなった。
以前から気になっていた64bit版のWindowsXPがどうかと思い
まだ売られているかチェックしたが どうやら販売終了のようだ。
64bit版のメリットはメモリをたくさん搭載できることだ。
参考までに 32bit版では3GBまでしか認識しないらしい。

ということで
職場でVistaより軽くなったとウワサのWindows7を購入した次第。

結論から言うと 「失敗」。
XPより遅い。・・・がVistaの時の重さは感じない。
(注:遅さの感じ方には個人差があります。)

だからといって XPに戻すかといわれれば ノーだ。

もう十年近くXPを使ってきて 飽きてしまい
新しいインターフェースに換えたくなったから。

で、折角の機会なのでスピード以外に気になる点をひとつ。

今まで「コンピュータ」や「フォルダ」のように三音節以上の単語については
最後の「ー」(長音記号)を表記しないルールに則っていたのに
「コンピューター」とか「フォルダー」とかに変更されている点。

PC画面

たとえば二輪や四輪のパーツリストでは「イグナイタ」とか「レギュレータ」とか
電子部品では「コンデンサ」とか「トランジスタ」とか表記されています。

なんとかならないか!

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム