FC2ブログ

岡山へ行くの巻


スーパーバイクレースin岡山を撮影するため
岡山国際サーキットへ行った。

朝、到着したときには 曇っていたが・・・

写真

朝イチはリボルバーコーナーからパイパーコーナーまでの間に
設けられた階段に向かったのだが、



予選が始まるのを待っている間に
たくさんの虫がやってきて、血を吸われるわけではないが
歩き回って 体のあちこちがムズムズする。
これは撮影どころではない!ということでヘアピンに移動した。
ヘアピンにも色々な虫たちが生息しているので
虫除けスプレーは必須アイテムかも?

今回はAFが不安定な1Ds3に替えて1D3を起用。
マシンを追いかけてみると実に安定している。
1Ds3もファームウエアで調整できるのであれば、是非改善して欲しい。

撮影を始めたがシャッター優先なのにシャッタースピードが
1/1000になったり1/800になったりで変な動きだ・・・。
とりあえず撮影を続ける。

逆光を生かしてこんな感じに・・・

写真

写真

次にホッブスコーナーに行ったが ここは人気の場所のひとつ。人が多い。
早々に退散してレッドマンコーナーへ。



何枚か撮影したが、やはりカメラの様子が変だ。変な汗が出始めたぞ・・・
しばらくして親指で*ボタンを押すたびに
露出の設定が変わることに気がついた。
なんと!AEロックボタンとAFスタートボタンの入替を
「しない」にしたのを忘れていたよーん。。。トホホ。

気を取り直して 撮影を続ける。
はっきり言って このコーナーは人気がない。
フェンスが邪魔だし、マシンの全部が見えないからだろう。
写真を撮ってみた。

写真

写真

写真

写真

午前の最後はヘアピンに戻ってスローシャッターで撮影。

写真


昼からのST600とJSB1000クラスは、またしてもヘアピンで撮影。

写真

午前中とはうってかわってフェンスが順光になり、
ファインダーの像がよく確認できないほどの状態になってきた。

そこで JSB1000クラス予選のQ2は 午前中撮影したホッブスコーナーへ行くことにした。
ここでもフェンスが半逆光ぎみ。 マシンの動きも早い。

撮影した写真はほぼ全滅。唯一、奇跡的に ちゃんと写っていたのがこちら。

クリックで拡大表示

予想以上に日差しが強く、日焼け止めを塗らずにいたら、かなり日焼けしてしまった。
トホホ。

それからCパドックに自動販売機があったらなぁ。。。。と思った一日でした。

スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム