FC2ブログ

スペーシアギアと迷う

6月には車検である。
車検に出していたディーラーが、発展しはじめた遠くの住宅地に移転し
バスで15分とかの距離ではなくなった。
なんだか面倒くさい。
消費税が10%になりそうだし、次の車を探すことにした。


ちなみに駐車場の関係などで軽しか選択肢は無いという状況。

マニュアル車でよく走る車はアルトワークス一択と思われる。
が、なんと言ってもカタチが嫌いなのだ。
オーナーの皆さんには申し訳ないが
1970年頃のホンダZを思わせるリヤビューが古臭い感じだし、
ヘッドライトというか顔つきが生理的に受け付けない。
ということでホットハッチはやめて
今流行りのタントやスペーシア系から探すことにした。

雨の日に白ウサギ号で撮影(場所の近く)に行ったとき
カッパの脱ぎ着や、機材の雨対策の際に
車内の狭さがストレスだったし、
最近多くなった自然災害からの避難の際に
避難所だけでは落ち着かないのでマイカーを併用しているという話を
耳にしたというのもある。
リヤがスライドドアで車内の広い車が売れている理由か?
子どもや高齢者を後席に乗せるのに都合がいいからだけではあるまい。

ホンダのN-VANに S660のミッションを使った
マニュアル車があるとの情報があり、調べてみたが、
ギア比の関係かなにかで高速道路は苦手とのこと。
高速をほとんど利用しないのなら面白そうだが残念だ。
ほかにエブリィなども調べてみたが、
64psターボでマニュアル車で となると
ときめく車がないなぁ。


なにげなくテレビを見ていたらムロツヨシの宣伝している車に
ときめきを覚えた。
スペーシアギアという車だ。
先述のようにディーラーが遠くなったので
カタログを手に入れるのも一苦労だ。
メールアドレスを登録してメーカーから直接郵送してもらった。

昼休憩に20代の後輩にカタログを見せたらオモチャみたいとのこと。
まぁ、そういうコンセプトなんだが。
彼にはエヌボを勧められた。
知り合いにホンダのディーラーがいるので かなり安くなるという。

エヌボも悪くない。
motogp の観戦でのレンタカーが
先代のエヌボの前期型だった。
NAエンジンだったが結構走ったし、
後席のアレンジで荷物も沢山積めた。
それが後期型になって一部グレードを除いて
リアシートがスライドできるようになったはず。
それが新型になって悪いはずがないだろう。


そうこうしているうちに
なぜかスズキのディーラーに行くことになった。
しかも なぜか狙っている白いスペーシアギアの実車が展示されている。
いろいろ触ってみた。
水濡れ対策のためか プラスチッキー過ぎて落ち着かない。
スピードメーター周りのオレンジの環も意味不明だ。
オレンジのボディにオレンジの環なら納得。
助手席周りのデザインが好きではないなぁ。
全体的には気になるが ときめきが無かったので
試乗はしなかった。

帰宅してネットでエヌボを調べてみると
純正ナビと本体が連動してタコメーターの隣に
交差点まで何メートルとかの案内表示が出るらしい。

アラウンドビューモニターみたいな機能はないが、
オプションでリアカメラに連動した
リアカメラ de あんしんプラス2 を追加すると
似たような情報が得られ
特に後退出庫サポートという機能にときめいてしまった。


う〜ん。





スポンサーサイト



FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム