♪ドナドナド〜ナ…


EF24-70mm F2.8L USM と
EF500mm F4L IS USM とを手放した。

生活圏にあるキタムラにて査定。
担当は、ちょっと不思議な店員さん。
1DX2 を購入する際も1Ds3 の下取りに
異常に時間を掛けていて、
想定を遥かに下回る値段を出してきたので
お断りした経緯がある方だ。



前者はフォトテクニックデジタルで作例を見て購入した。
当時はまだ ボディが高感度に対応しておらず、
明るいレンズが必要だったし、
EF24-105mm F4…よりもボケが綺麗だったのが良かった。
一方、一番の不満点は重さだ。
EF24-105mm F4…を購入してからは全く出番が無くなっていた。

先日、久しぶりに使おうとしたら、
ズームリングが途中で動かなくなった。
が、軽く振ったりリングを回したりしているうちに
回るようになったので、この機を逃してはならないかと。

重さがネックで中古価格は安いはず(自分調べ)だが、
予想をかなり上回る査定となった。

後者はモータースポーツの撮影のために購入。
二型に切り替わった今でもまったく問題のないシャープさを持つ。
二型より若干重いといえば重いが、僅かな違いではなかろうか。
レンズに問題があったのではなく、
EF600mm F4…を使うようになって出番がほとんど無くなったことと
サポート期限が迫って、手放すなら今ではないかと思ったからだ。
次に購入された方が点検に出すかもしれないし…。

アイスホッケーを撮影していたころ
車に積み込む際にリアシートの背もたれから転がって
足元(フロアマット)に落としてピントリングが真円ではなくなり、
マニュアルフォーカスでは違和感がある。 また
レンズフードにK田さん方式のレールがついたままで
三脚座も傷だらけ。

こちらの査定もヤフオクの中古美品価格と同じくらいだったので
何か間違っているのではなかろうか?

何にせよ納得のいく査定だったのでサインした。











スポンサーサイト

コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム