FC2ブログ

DPPなどがバージョンアップ

DPPはRAW調整にシャドウ部分、
ハイライト部分の調整機能が追加されました。


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

すぐにアップデートをかけましたが、だんだん使い勝手が良くなりますね。気軽に細かいコントロールができるというのはなかなかなんもんです。
さらに細かくコントロールする場合はトーンカーブを使うし、より複雑なことならフォトショに持ち込んでくださいというように転送コマンドあるような割り切りは感心してます。
あと、傾きを修正できるようにして欲しいですね...

それとSpectraNaviがバージョンアップしてますよ。うちのディスプレイはファームが古く通信エラーがでるので、サービスが代替機だすので送ってくれということでした。1.042では問題なく動くので、すぐにじゃなくて良いんだけどね...

No title

SpectraNaviのバージョンアップ情報、ありがとうございます。
早速アップしたのですが、
今までのキャリブレーション情報が反映されないのですね。
今晩にでも再キャリブレーションしてみます。

DPPはN社のソフトが最安値で15,000円ほどということからすると、
(ボディ価格に含まれているとはいえ)格安で
ツボを押さえた軽いソフトなので重宝しています。

気をつけていても結構傾いているので
傾き補正機能は是非搭載してほしいですね。

今はN社のD70の時から使っている
PictureProjectで補正しています。

No title

私は、フォトショでやっています。傾き補正。
というか、傾き補正をする時は、たいてい、ディストーションやパースの補正もする場合多いので、結局フォトショじゃないと...となるんですが。
16bitで転送できるので、劣化はほとんどないのですが。
まあ、簡単な傾きはDPPでできるようになってほしいですよね。
でも撮影する時に注意するのが一番ですが。

あと、DPPはレンダリング(?)の性能が今ひとつです。特に暗部の表現が。暗部が極端に落ちている画像の見え方がおかしいので、そのままフォトショにもっていくと正常に見えている...などありますますから。

No title

SpectraNaviをバージョンアップしてみました。
他社のソフトに影響を受けたのか
GUIが親しみやすいものになっていますね。

>でも撮影する時に注意するのが一番ですが。

超広角では気をつけていたつもりでも
ビックリするほど傾いていることばかりで・・・(≧o≦;)

フォトショは使いこなせず、今は入れていませんが
例えば栗山和弥氏のようなレタッチャーという分野も
あるようなので 依然として気になっています。
サクサクっと使いこなしておられる方の
そばで質問しながら学べればなぁ・・・
独学ではちょっと無理のような気がします。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム