FC2ブログ

2016 MotoGP 土曜日


前日の失敗に懲りて、ホテルから ちょっとだけ離れた
専用駐車場を使ったため、予定通りに出発できた。

肝心のホテルは、大浴場なのに洗い場が4人分しかなく
できるだけ早く戻ってサッサと入浴することで対応できたが、
同じ階に泊まっているのが土木工事関係のお兄さんのようで、
19時半から21時半頃にかけて 誰かの部屋で酒盛りしたあと
ドアをバッタンバッタン開け閉めしたりするので落ち着かない。
次回は別のところにしようと思う。
楽天トラベルのクチコミどおりフロントの方は良い人なのに…残念。
それでも早朝は静かなので その点は良かった。

ツインリンクには昨日より早く着いたが
駐車場は昨日と同じところしか空いてなかった。トホホ。

さて、折角パドックパスを買ったので
ビクトリーコーナーの反対側の「パドック特設観戦エリア」に行くことに。
こちらは2つ目のトンネルから出て最終コーナーまでと
3コーナーへのツッコミ&バックショットが撮れるポイントだ。

これまで3コーナーのバックショットは
オートフォーカスが上手く対応してくれなかったので、
ちょっとしか撮影したことがなかった。
が、AIサーボAF III+ とかで 遠ざかる被写体にも対応したということで
カメラの実力を見るためにバックショットを撮ることにした。
コースから結構近いせいか、スマホで撮影しようとする人が多い。

逆方向にレンズを向けて違和感を出しまくりながら撮影…

写真

したけど…、う~ん…「振り」が遅いのか、PCで確認すると全滅だ。
現時点で感じているのは、遠ざかり始めてAFボタンを押すと
カメラ(オートフォーカス)が一瞬迷ったような動きをすることだ。
(※ 感じ方には個人差があります)。
近づいてくるところでAFボタンを押して、押したままで
被写体が遠ざかっていくときは 違和感がないのだが…
(※ こちらも 感じ方には個人差があります)。

駐車場まで脚立を取りに行って、午後からは
昨夜PCで確認した画像が良くなかったので、もう一度ビクトリーコーナーの激感へ。

写真

疲れていたのか「振り」が同調していなかったり、
フレーミングがサッパリな画像ばかり ┛)"0"(┗ 。
一脚が踏み台と干渉したのも良くなかった。

それでも何とかマルケス選手を「それなり」に撮影。

写真

もし、またここで撮影するなら脚立…というか踏み台を改善しないと…。







スポンサーサイト



tag : EF600mm_F4L_IS_II_USM,

コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム