FC2ブログ

2013 2&4 日曜日


「振り」がダメダメです。

流し撮りがほぼ全滅…。

視力?体力?
シーズンオフに変更した雲台が原因か?



とりあえず ヨンニッパにX1.4とX2で撮影したもののうち
一番まともに撮れたものを掲載します。(ノートリ)
ダブルテレコンは やはりダメ?????

写真

写真は 2013/04/14 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。






スポンサーサイト



tag : EF400mm_F2.8L_IS_II_USM,

コメント

Secret

No title

暫くぶりというのもあるのでは?
他に考えられるのは機材が軽くなって、逆に充分に手に馴染んでいないのかも。
自宅でシミュレーションとして、どこかのコーナーで撮影しているつもりで空シャッター切ってフォームのチェックをするとか...
初心者の時、シーズンオフはこれをやりましたが、効果はありました(相当な昔だな...)。
そうやって手に馴染ませる。
あと、機材そのものがおかしい、または機材のセッティングがおかしいとか?
私も1Dmk2Nと5DMk3を比較した時、現状最適化されている2Nの「繊細で硬質な線」に比べ、(そのままでは)「太く、(良く言えば)柔らかい線」で表現された5Dmk3に戸惑いを感じ、かなりの写真をボツにしました...

No title

GrandPrixEyesさん、アドバイスありがとうございます。

振り返ってみると レンズを買い換えたあたりから
おかしい気もします。そこへボディが僅かに重量増ということで
ますますおかしくなっているのかもしれません。
一番の原因は歳のせいかも…(苦笑)。

講座の翌日から初心に戻って素振りをしています。短時間ではありますが。
イチローもホームランバッターもゴルファーも…素振りは基本!って、
わかっちゃいるけど、できてなかった。

あとカメラですね。
1DXもそういった線のように思います。
ファインダーのAFエリアの表示設定も失敗だったのか???
オートフォーカス以外では不満に思う点もあるので
また記事にします。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム