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スーパーカブ


出勤しようとしたら、バイクがパンクしていた!
なんてこともありました。

マイバイクは初代スーパーカブ110プロ。

初代

初代…といっても2009年10月発売です。

そうそう、お世話になっている じぇべぞうさんの愛車と
兄弟車になるのでしょうか?

ちなみに 現行型は

現行型

↑こちら。

じぇべぞうさんと同じように撮影機材を積むこと念頭に購入。
後ろの荷台にはプラスチックの箱が鎮座しております。

で、

パンクしていたのは後輪だったのですが、
このバイク、困ったことに リアのアクスルシャフトを
引き抜こうとするとマフラーに当って抜けないんですねー。

いったんマフラーを外して、アクスルシャフトを引き抜いたら
マフラー側がナットになるようにすると
次回からはガスケットの心配とかせずに修理できます。

しかし、本来の設計とは違うのでチェーンの調整時に
ナットを緩める(締める)際にレンチが入りにくくなっています。
そんな時は サスを沈ませるとマフラーとスイングアームの間に
隙間ができるので、レンチを滑り込ませると良いでしょう。

チェーンの調整の話ついでに。
このバイク、コスト削減の関係でチェーンが短く、
すぐにチェーンケースに当たりだしてしまう。

良くない点ばかり挙げてしまいましたが、
基本的には良くできたバイクなんで
永く乗ろうと思っています。

そういえば そろそろ自賠責の更新だったぞ。






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コメント

Secret

カブ友さんでしたか

どうもです。
うちのカブも110プロです。  購入のタイミングが悪かったので
普通の17インチの方のカブは生産中止になっていました。
中国製になるのは嫌だったのでプロを選んだ訳です。

ボックスですが振動が激しくカメラが心配なので、
結局メッセンジャーバックで機材を運んでます(笑

ところで10月7日はどちらに撮影に行かれますか?

Re:カブ友さんでしたか

えっ?と思って読み返してみると
110プロだったのですね。失礼しました。

ボディカラーが白なんで……って塗装ですか???すごい!

前カゴに雨具を入れたり、一脚を入れたりで
前カゴもなかなか便利ですよ。

ボックスにボディを入れるのは怖いので
ベネトンの小さなカメラ用デイバッグに入れて
おなか側に担いで(抱っこして)います。

レンズやストロボはスポーツタオルとかをクッションにして
バッグに入れて後ろのボックスに入れて運んでいます。

10月7日は岡山の講座が中止になって
全日本モトクロスも視野にはあるのですが、
予想外の大きな出費(機材じゃないですよ)があったりで
直前で判断しようと思っています。

夏の疲れが〜ッ。

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