FC2ブログ

2012年 Pooka GT・決勝


暑さも一段落といったところでしょうか。AFの調子は良かったです。
ただし「振り」があきまへん。次回のMFJに向けて体をなんとかしたい…。

思い切ったスローシャッターに設定できないです。(泣)

写真


写真

写真

暑い! (ピントが甘くても掲載です。)

写真

写真

写真

今回も教室での会話の中に学ぶことがありましたよ~。



写真は 2012/08/19 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。





スポンサーサイト



コメント

Secret

おつかれ

昨年、講座でお世話になった者です。(相部屋でした)
今年も参加する予定だったのですが、日曜日、日帰りでの観戦ということになり、講座には参加しませんでした。たしか講座が宿泊のみということになっていたので…
S字でみなさんのお姿を目撃しました。声をかけようかと思ったのですが、爆音で無理でした。来年は是非参加したいと思います。

No title

バックショット、いいですね。
奥のマシンが陽炎でモワモワで手前のマシンがしゃっきり。
今度、テレコン+縦位置で狙いましょう。
1号車のピントは来ているようですが、横に振りが合って、前がブレているんだと思います。前に振りが合うようにすれば、逆になってOKショットになると思います。

Re:おつかれ

vitz さん

コメントありがとうございます。

今年も参加されるのを楽しみにしておりましたよ。
「宿泊プランのみ」は料金のことではないでしょうか?
他のレースでは当日の朝から
参加される方もいらっしゃいますから、
初参加でなければ当日のみも可能かもデス。(ちょっと自信なし)
まずは京極さんかGrandPrixEyesさんにメールしてみてください。

迷ったときはダメ元でドアを叩くと
意外に開けてもらえるもんですよ。

人生の少しだけ先輩より…。

No title

ここまで綺麗な陽炎になっているとは
思いもしませんでした。
旧ヨンニッパでは陽炎が綺麗に写らなかったので
期待していなかったんですよ〜。
ちょっと二線ボケっぽくなる時がありますが
新型のボケ具合が好きです。
次回はアップで狙いまーす。

それから1号車はドライバーを中心に流してみました。
画像を追加しておきましたので
ご確認ください。(イマイチですが)

No title

であれば、
1)ドライバーが主要被写体であるという切り取り方をする。
2)もっとドライバーがわかるように処理。(露出合成)
すべきです。
箱はマシンのフォルムに目が行きます。
フォルムが強調されるのが普通ですから、普通に流すとどうしてもセオリーであるボンネット周辺をしゃっきりしましょう...というコメントになります。
厳しい言い方ですが、
ピント云々以前に撮影者の意思が十分に反映されていないということになります。撮影する時に、そのへんの意思をどう込めて、相手に(このように説明しなくても)伝わる写真を撮影するかということを心がけて撮影してください。
頑張れ〜。

No title

まったく ご指摘のとおりで、ピント云々以前です(泣)。
箱はどのように撮ったら良いか 行き当たりばったりのところもあって
中途半端な狙いでチカラの無い写真になってしまいますが、
なんとか脱却したいと思います。

No title

箱はフォルムが基本だと私は思います。BMW Z4とアストンマーチンが気に入っていて、このフォルムの美しさをどう撮るか...というのを現場できめました。その結果導き出した写真がこれです。カラーリングが嫌いなのでそれを消したいというのもあります。
http://webgpe.com/_userdata/photogallery/cargallery/2012poka/images/08.jpg
http://webgpe.com/_userdata/photogallery/cargallery/2012poka/images/14.jpg

また競い合いを撮る。でも止めて撮っても面白くないから、スローでスピードの中での競い合いを視覚的に出したい。例えばデグナーであれば、僕は今回このように撮りました。
http://webgpe.com/_userdata/photogallery/cargallery/2012poka/images/03.jpg

最後に、箱でドライバーの表現は難しいです。以前、このように撮影しました。これは、KISS_DXで撮影してます。ですからテレコンをつけている画角に近いです。いろいろあると思いますが、正解は1つではないので。
http://www.mars.dti.ne.jp/~yyharada/cargallery/2007_1000kEndurance/images/03.jpg

私も箱レースは苦手だしあまり好きではないのですが、クルマが好きという視点で見るようにしてますので、結果、Z4とアストンマーチンが気に入りなので...という感じですね。
以上、特別授業でした。(笑)

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム