FC2ブログ

2012年8耐・決勝


やはり、暑くなってカメラボディが熱くなるとAFの調子が悪いです。

写真


写真


写真

↑初出時からコントラストを変更しました。

写真


写真は 2012/07/29 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。





スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

8耐お疲れさま。
AFの熱影響は、カメラのボディよりレンズの方が影響ありそうな...まあ、まったくボディも影響ないわけではないかもしれませんが。
最近ウエットスーツ素材のカメラカバーを使う人が多くなりました。雨の時大変らしいですがw

最後の秋吉の写真はダンロップイン?
網越しでけっこうキレイに撮れるんですね。
あのスピードだと網越しだとAFが効かないんじゃない?置きピン?

No title

GrandPrixEyes さん

お疲れさまでした。

レンズでしょうか???
一番困るのが
親指AF中にレリーズボタンを全押ししても
AF追従に一生懸命でシャッターが切れないという症状です。
今更ながら1Ds2の方が良かったなんて思ってしまいます。

若干二重(にじゅう)に見える目、
筋肉が不足している腕にも問題があるのかも…。

秋吉選手の写真はダンロップイン(逆バンクの出口)ですね。
K田さんの「逆バンク&S字」の#29と同じところで撮影しました。
網越しではありません。(先生の許可はいただいてるところです)
なのでテレコン無しならAFで撮影できますよ。

No title

>シャッターが切れない
そういう症状があるんですか...ピント優先であれば速度に追いつかず切れないことはありますが...熱でそのへんの性能がおちるのかも。
AF性能はレンズの内部温度の影響もいろいろ受けるらしいということも最近は聞いています。

>網越しではありません。(先生の許可はいただいてるところです)
あれ〜そうなんですか?僕としてはそこまでは許可のつもりはありませんでした。
joppaさんもどう判断されたのかわかりませんが、私と食い違いあったようです。
joppaさんと要調整ですね。お互いがOKの認識のところだけで原則撮影ですので。

それと右クリック禁止はやめて〜。RSSで見ている時、本来のブラウザに移動が右クリックできないと無茶苦茶不便です。
右クリックできなくても、画像の取得とか簡単にできるから、無駄と判断して私は訪問者の利便性を重視してます。

No title

1DXの購入も考えていますので、ポッカGTでは
5D3ボディをお借りしてチェックしたいと思っています。
(原因の切り分けのためです)。

ありゃ。右クリックしなくても ダウンロードできますね。
修正しておきました。

No title

CPSから5Dmk3を私も借りようかと。
プレス仲間からこっちのほうがCP高い、スポーツ以外の撮影でも使える。。。とこっちの選択をしている連中もちらほら。(あとMK4のままor併用という人もいますが)
AFユニットは基本Xと同じなので、私も値ごろ感がでてきたら、こっちにしようかと考えています。
ちなみに、使っている連中は連射をあまりしない決め打ちで撮影する方なので、これらの意見に信ぴょう性があるかな....と。
しかし、いつからかカメラ等に金をかけるのが嫌になりましたね。できるだけ安くあげたいと...と言いながら来年Xを手にしていたりして...(笑)

No title

新型ヨンニッパになってコントラストが正常になり、
被写体追従敏感度の設定を「遅く」にしたことで
陸上競技など人間の動きならば1Ds3でもストレスは激減しました。
が、モータースポーツではキビシイ。
5D3のAFが良くてもバッテリーの共用ができない点で
おそらく1DXの買い増しという選択になると思います。
出費は抑えたいところですが、趣味ですし
撮影していて できるだけストレスを感じたくないので…。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム