FC2ブログ

金環日食


日食前日までの流れを振り返ってみると…

何年か前の部分日食?は 仕事中のことで
落ち着いて観察できなかった。
今年の初めに 日食があることを知り、休みを申請したものの
ネットで調べてみると、広島で金環日食を見ることはできないという。

春分の日。
お腹の調子がとっても悪いなか、
両国のホテルから見たスカイツリーと朝日を参考に
浅草に宿泊することにした。

写真
↑ 両国から撮影

狙いは「スカイツリーと金環日食」に決定。

4月の初め。
写真雑誌を見て、太陽を撮影するには
ND100000とかの減光フィルターが必要なことを知るが
どのサイズも すでに「入荷時期未定」となっていた。
太陽を できるだけ大きく写すことと
移動のことを考えてレンズはサンニッパにし、
52ミリのフィルターを注文してみる。
26日に早特きっぷを購入。

5月になってフィルターが届き、さっそくテスト撮影してみると
まわりの風景が写らないことが判明(汗)。

悶々としているうちに5月20日を迎えた。

新宿など都内見物をし、880円の三脚を買って、15時ころからロケハン。

写真

スカイツリーを東に臨み 障害物のないところ…ということで
隅田川の土手を、太陽の位置に合わせて移動する作戦を立てた。

当日。

隅田川に行ってみると、すでに多くの人が。

写真

場所取りをして待っていると…

写真

このままでは太陽がツリーのかなり上を通過するんじゃないの???
…ということで、ツリーに近い対岸を見てみると人影はまばら。
建物の影になっているからだろうか?
ダッシュで様子を見に行くと、
ツリーの先端と太陽が絡んだ写真が撮れそうな気がした。

…もう間もなく金環になるというのに
墨田区役所とアサヒビール本社との間の広場に移動し撮影。

慣れないライブビューによる撮影で 没カットを量産していると
急に雲が増え、減光フィルターを外して撮影できるように。

写真

ホワイトバランスは「太陽光」です。

そして

写真

「スカイツリーと金環日食」

…うーん。
太陽がツリーの影にならないとツリーが目立たないし…。

ほぼ ぶっつけ本番は 無理がありましたね。



追記:

http://img.news.goo.ne.jp/picture/nikkan/mmnikkan_P2012052104852.jpg

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

お疲れ様。
イメージが頭の中で明確になっていないと自分が満足いく写真はなかなか撮れないですよね。
なかなか写真から苦悩が感じ取れましたよ。^^;

今回、最初は撮ろうと考え、準備が面倒で観察だけにして、前日の晩にやっぱ撮影しよう。。。
という流れの中で、テーマは「適当」(笑)。
連続で欠けていくさまを狙っていましたが、まさに適当に好きなように、という感じでした。
それなりに雲もアクセントになってまあいいか。。。てな感じです。

さて話は無線LANですが、今のところ好調で、切断はありません。
やっぱルーターはN社ですよ(笑)。。。適当に買った奴が言うか?
IOの方は、Nの電波が弱い箇所に来て切れて、しばらくしてIOにつながるのですが、
これまた時々不調でつながらないことも。そうなるとIOは再起動。
でもNはそんなこと全く無いですね。ただ思ったより電波が強くなくIOと変わりないです。
がNPです。
ということでしばらくいろいろテストしてOKなら、りょうざえもん商会から購入とさせて頂きます。

No title

GrandPrixEyes さん

コメントありがとうございます。

自分の中では少し特徴のある
サンダーバード5号のような第2展望台(天望回廊)と
絡めたかったのですが、下調べをしていなかったので
対岸に移動するのが精一杯でした。

「適当」と言いながら 押さえるところは押さえてますよねー。
スマホのレンズ部分に観察用の眼鏡を当てて
撮影している方は多かったです。
24-105も持っていたのですが、フィルターが無く…
今にして思えば、同行の先輩の
下敷き状の観察シートを使えば良かった。
こういった頭の回らなさで差がついてしまいます。

その先輩が 家庭内無線LANを構築するのに
デオデオ(エディオン)で勧められたのが、そのルーターです。
販売員の方はよく繋がるというお客さんが多いが、一方で
ほとんど繋がらないお客さんも時々いると言っていました。
(マンションや鉄筋の建物で)
間取りや距離などの環境が様々なのでN社から
N社以外に変更して繋がることもあるとのことでした。

位置を変えるなど、いろいろ試してみてください。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム