FC2ブログ

写真を上手に並べる


各所で宣伝されているからか「フォトブック」がメジャーな存在になっている。

このたびの二次会で撮影した写真を iPhone に入れて
参加した一部の方に スライドショーで見てもらったところ
フォトブックにして渡したらどうかという意見をいただいた。

うーん。
本になるのは 面白そうだが、写真の順番が問題だよなぁ。

クチに出して言わないものの
「◯◯ちゃんの写真が 私より先じゃないの、どうなってるの!」
なんて思ってしまう女子がいないとも限らない。

はてさて。

既婚の後輩のお宅を訪問すると
結婚直前、直後の写真を 写真立てやパネルに入れて
飾っているのをよく見る。
一枚の写真にしてしまうのが良いかな?   

セレクトした50枚の写真を いつものように
Windows の Panelize というソフトで画像を結合してみた。
さっそくお店プリントに出して 出来上がりを見てみると
写真が十年前の携帯電話で撮影したみたいにボンヤリしている。
画像データを確認してみると410KBしかない!

このソフト、様々な大きさのパネルにしたり、複雑な配置にできたり
一部を差し替えたりすることができて 重宝しているが
Web 用ということかぁ。…かなり残念である。

長時間ネットを徘徊して
ImageMarge というソフトを発見。
キャンバスの画素数を最大で3000×3000まで指定できる。
ワイド4ツでの仕上がりを想定しているので これなら大丈夫だ。
さっそく写真を配置しようとしたら、キャンバスの画像が小さすぎるっ。
それから、一度配置してしまったら一部をクリアしたり、別の画像にしたりできない。
7段×8列 とかに設定すると 余黒ができて、黒い帯ができてしまう。
(キャンバスを3000×1750 にすれば良かったのかな?)

フリーソフトなので文句をいったりしちゃいかんのだろうが
なんとかなりませんか?

出来上がった画像は6.5MBということで
お店プリントに出して確認したところ 満足できるものだった。
それだけに 使い易くなればという気持ちが強くなる。

そういえば JRPA の写真展で見たコラージュ写真は
どうやって作ったのかしらん?




スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム