FC2ブログ

たまには


ダメ出し的な内容ばかりになっているかもしれない このブログ。

商品やサービスの質が向上することを期待して
改善してほしい点はできるだけ解決策を提案し、紹介している
…つもりですが。。。

いつも参加している「レースフォトグラファー体験講座」。

ポッカGTでのことです。
決勝のスタート前に、鈴鹿サーキットの担当の方が
参加者の皆さんのところへ行き、話しかけられていました。

写真

また、名札とビブス(ベスト)を配られているときには
8耐の講座に参加された方の 顔と名前を覚えられていたようにもありました。

自分が若かった頃を思い出してみると…
果たしてこういった動きがあったでしょうか?
おそらく無かったと思います。

レースフォトグラファーを体験するという趣旨の講座ですが
写真以外の点でも学ぶところが たくさんあります。

写真は 2010/08/22 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。
担当の方には写真の掲載許可をいただいております。
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こういところを見ていて評価してくれるのは、とても嬉しいです。
担当者の方も聞けば喜ぶかと。
単に写真撮影の場所提供のように講座がなるのは望んでいません。
学びは、どこにでもたくさんあると思います。

それから写真というのは手取り足取りで上達するものではないと思っています。
もちろん最初のとっかかりとして、手取り足取りに近い感じで「やり方」は伝える必要はあります。
当たり前と思っていることも初心者にとっては、全く思いも寄らないこと。
一度わかれば、そこから自分で発見することが楽しみになって欲しいですね。
なにげない一言にヒントはあるもので、私も多くの人が見過ごしそうな一言からいろいろ学びましたよ。
ということで、これからもよろしくです。

No title

>学びは、どこにでもたくさんあると思います。

そうなんですよ。・・・でも、なかなか気がつかない!

ですから、少しでも気がつきやすい環境に身を置けば
確率を上げることができるのではないかと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム