FC2ブログ

結局、購入しました。

同じ職場で働く先輩が、
EOSKissXを購入し 子供さんの運動会や発表会を撮影している。
しかしながら、撮影の経験があまりないので 背景と輝度差のあるシーンでは
背景が適正露出になり、肝心の子供さんが暗く写ったりすることもある。

そこで、JPEGとRAWで撮影し、ウチのPCで露出を確認、
必要に応じてRAWで補正しJPEGに変換している。

親しくしている人たちに写真を見てもらったり、配ったりする都合で
その日のうちに お店プリントに出すということになることが多く、
RAWからJPEGへの変換は速いほうが良い。

ということで・・・
アイセブン

CPUはCore 2 Duo E6750からCore i7 940。
マザーボードはASUSのP5KからP6TDeluxeへの変更だ。
同じASUSのマザーボードということで 電源スイッチや
HDDアクセスランプのコネクタに変更が無く、
2時間弱でWindowsXPのインストールまで完了。

早速、10カットをDPPでRAWからJPEGに変換してみたところ、
大雑把に言って2/3の時間で変換できた。

自作PCの専門誌ではSILKYPIXやLightroom2が半分の時間で処理
というデータもあるので 興味のある方は
DOS/V POWER REPORT 2009年1月号付録をご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム