FC2ブログ

無題


きょうは休日。

おなかが出て 穿くことのできるジーパンが一着になってしまったので
ショッピング・モールへ行くことにした。

仕事の帰りに買い物をするスーパー・マーケットは
鮮魚コーナーの商品を食べると お腹の調子が悪くなる。
(個人的な感想です)
何度かガッカリさせられ、フライや天ぷらなどの脂分が多い食事になってしまった。
気をつけないと さらに太ってしまうに違いない。

ついでに 先週電話が掛かってきたカメラのキタムラヘ寄ってみた。

2月9日にキヤノンが新製品の発表をするかもしれないというので
何か情報を持っているのではないかと思ったからだ。
しかし、何の情報も得られなかった。

そして、いつものように店長から
しつこく中古カメラ&レンズを買わないかと勧められた。
そのうち、これは何のソフトかと質問されたのが何と CR-RW。
出始めの頃の製品らしく、「オレンジブック、バージョンなんとか準拠」なんて
表記されているから、ソフトと間違えたらしい。
中古のワゴンセールで売るつもりだったそうだ。
今どき CD-RW なんて需要がないし、記録面に埃が付着していたので
捨てたほうがいいですよと勧めたら、ゴミ箱に捨ててしまった。

店長はパソコンが苦手なのだ。

次に取り出したのがコレガ社のルーター。
これも 何だかわからないので値段をいくらにしたら良いかという。
有線ルーターの背面にPCカード・スロットがあり、
無線LANのカードが刺さっている。
説明書が無いし、スループットも期待できない数値だから
1000円だね。というとガッカリしていた。

最後に取り出したのが USB 接続の外付け CD-ROM。
今更 CD-ROM では 力不足。せめて CD-R に対応していないと・・・。
いくらなら買うかと訊かれたので、500円だと言うと
じゃあ500円でワゴンセールに並べるという。

ちゃんと動くのかな?

たまたまノート・パソコンを持ってきていたので
動作確認のため接続してみると 認識された。
でも、CD が無いので確認できない!
さきほど捨てた CD-RW を思い出し
セットしてみると 何やら青い画像がでてきた。
ダイビングしている男性らしき人物と
海底に横たわるゼロ戦のような飛行機の骨組み。
サイパンあたりの海底で撮影したのだろうか。

店長が「あっ」と声をあげた。

以前、「EF200mm F1.8L USMと戦う」の記事で
中古レンズを紹介したが、
CD-RW を持ち込んだのは そのレンズを手放した方だという。

私が キタムラに頻繁に行かないこともあって
何度かお見かけした程度。おそらく年齢は同じくらいだろう。
ポルシェに乗っていて、キヤノンの新しい1D系を発売日に次々と買うが
ちゃんと値切って買う人だと記憶している。

なんと その方が 最近 亡くなられたというのだ。

両親や兄弟はおられず、入院されている病床から連絡があって
自宅に中古のカメラを引き取りに行ったが
高級な車に乗っている方の部屋とは思えないほど
質素な生活ぶりだったそうだ。

ゴミ箱に捨てたままならば
いや、キタムラに行かなければ 決して見ることのなかった
CD-RW のデータを見ることになったのは
何か不思議なチカラのせいだろうか?
スポンサーサイト



コメント

Secret

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム