FC2ブログ

2016 もみじレース


今週は天気が良くない…。

“PHOTO”

道中も霧が出ていました。




“PHOTO”

↑ 今回はコースを逆走します。



先週と同じになりそうだったので移動します。
今までほとんど通らなかった近道を行くと…

“PHOTO”

もみじを絡めて撮影。
…と、ここで雨が降り出しました。さらに強くなり帰路につくことに…




したのですが、いつものところに寄ってみると
写真部と思われる学生さんたちが撮影中。
どんな写真を撮っているのか??
というのもあって撮影することに。

雨が降ったり日が射したり。

“PHOTO”

“PHOTO”

“PHOTO”

学生さんたちは同じところでおしゃべりに夢中でした。
ん〜。どうなのよ。






スポンサーサイト



秋の大会(仮)


ネットに開始時間や周回数の情報が無く…

“PHOTO”

↑ この時間帯に試走して欲しかった。

待ちくたびれて休憩していたら、いきなり始まってました。

“PHOTO”



“PHOTO”

秋ですね~。暦の上では冬ですね~。

“PHOTO”

空が青い。

“PHOTO”

↑ 奥の明るい部分を活かしたかったのですが、失敗。

“PHOTO”

単調なので流し撮りも。









tag : EF16-35mm_F4L_IS_USM,EF70-200mm_F2.8L_IS_II_USM,

2016 MFJGP 日曜日


写真

写真

写真

写真

写真

遠ざかる被写体にもピントが合うということですが、
「Case7 被写体が遠ざかるとき」とかいうのを作ってほしいです。

写真

写真

写真

↑ うまく追従できずピンぼけ。

写真








写真は 2016/11/06 鈴鹿サーキットの木引繁雄氏のGPカメラマン講座で撮影しました。


tag : EF16-35mm_F4L_IS_USM,EF600mm_F4L_IS_II_USM,

2016 MFJGP 土曜日


金曜日は移動日にしないといけなかったのに
うっかりしていました。
仕事を定時で終わらせて激走。
23時前にホテルに滑り込みましたが…

疲れが取れないまま臨んだ土曜日は
レンズに装着するグリップを持ち出し忘れ
K田さんに迷惑を掛けてしまいました。m(_ _)m。
撮影も判断ミスばかり。

写真

速度が落ちるところなら
バックショットもAFで撮影可能???

写真

写真

土曜日は
もっとスローシャッターに挑戦するとかしないといけません。
次回は気をつけないと。





写真は 2016/11/05 鈴鹿サーキットの木引繁雄氏のGPカメラマン講座で撮影しました。

tag : EF600mm_F4L_IS_II_USM,

結局 買ってしまう男


マーク2を導入してからというものCFastカードをはじめとして、
予備バッテリやなんだかんだと出費がかさむ。
MotoGPの金曜日の夜、ホテルでのこと。
撮影した画像を確認しようとしたところで 更なる出費の予感が。


1D XまではRAWのみで撮影し、MacBookProに取り込み
キヤノンのImageBrowserでざっと確認し、良さそうな画像を
DPP3で高倍率にしてピントの確認という手順だったが…

写真

「これだ」という画像をDPP4で100%表示にしようとしても
なかなかなかなかなかなか表示されない。「んも~」である。
おおよそ3分待っても表示されないので諦めて、テレビを見て過ごした。

ちなみに使っているMacBookProは A1425というモデル。
一年ほど前(当時)にモデルチェンジした時の売れ残り、つまり
店頭在庫処分のものを何も考えずに買ったものだ。
USキーボードにも惹かれた。
あとになってみると 熟考して買うべきだったし、
メモリは16GBの方がよかったと思う。トホホ。


帰宅して悶々とした日々を過ごしていたら
10月27日に新型MacBookProが発表になった。しばらくすると
Appleのサイトでカスタマイズして購入できるようになり、
13インチで、CPUはこれこれで、メモリは16GBで、USキーボードで…
20万なにがしかぁ~。高いけど欲しいなぁ~ …と物欲が。

なにげに手元のMacBookProを見てみると
いつの間にか液晶の右端に複数の縦線が…。
やっちまった~っ。液晶パネルが壊れてるっ。
宇都宮から戻ってくる途中に どこかにぶつけてしまったか???
これは買い換えろということか???

いつもなら ここでポチッとしてしまうのだが、
ネットをうろうろしていたら、Mac版のDPP4は
Windows版のDPP4より表示が遅いという情報が。
…ということで早速ブートキャンプのWindows版で試してみると
我慢できないこともないほどの時間で表示された。

う~ん。

それではWindowsのノートか…
と思って少し探してみたりしているうちに、ふと閃いた。

「RAW+JPEGで撮ればいいかも」。

JPEGはL(5472×3648)の画質1とか2で撮って
DPP3で確認する手もあるよなぁ…。

とりあえずMacBookProを買う必要はなくなったぞ。ホッ。
それでも64GBのカードは買ってしまうかも…。








FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム