FC2ブログ

空き巣


突然ですが、「空き巣」というと どういった外見をイメージしますか?

「唐草模様の風呂敷」
「泥棒ヒゲ」
「ほっかむり」

ですよね。

でも実際はスーツ姿だったりするそうです。

なんで空き巣について書いているかというと、テレビのニュースで
洪水の被災地において すでに空き巣被害が発生しているというからです。

去年の8月20日に 広島市で大規模土砂災害が発生し、
23日はボランティア・センターみたいなものが無く
各地から(言葉は適切でないかもしれませんが)
ゲリラ的にボランティアの方がやってきて土砂や瓦礫を取り除いていました。
テレビはまだ被害の大きかった八木地区ばかりを取り上げていたので
緑井地区にやってくるボランティアは皆無という状況でした。

そんな中 緑井地区の撮影に行ったのですが
30歳くらいの男性二人が 大きな新品のスコップを持って
何をするでもなく 小声で話しながら同じようなところをウロウロしている。
不審に思って「こんにちは」と挨拶してみたところ
案の定 反応が無い。
面識のない大手新聞社の腕章をつけたカメラマンでさえ
挨拶してきたり、挨拶に反応するのに…。

それから間もなく 空き巣の被害の情報が報道されました。
この二人を空き巣と断定するわけではありません。
しかし、変ですよね。

これから水位が下がって災害ボランティアがやってくると
良からぬ人もやってくるんじゃないかと思います。

まずは、とにかく挨拶して空き巣にも そうでない人にも こちらが
関心を持っているということをアピールをすることが大事なんぢゃないでしょうか。








スポンサーサイト



8耐 2015 日曜日


写真

写真は 2015/07/26 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。






FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム