FC2ブログ

ポッカGT・決勝


決勝の写真をセレクトしました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真は 2010/08/22 鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影しました。

拡大画像の一部について、初出時から明るさとコントラストを再調整しました。


スポンサーサイト



新しいレンズが発表に


新しいレンズが発表になりました。

400ミリは 1.52Kg も軽量化され、蛍石も二枚になっています。
保護ガラスはどうなったのでしょうか?
とても気になります。

400ミリの仕様に関する情報は、こちら

500ミリと600ミリの情報は、こちら

他にサンニッパやテレコンも新しくなります。

また、レインカバーに関する情報は、こちら

ポッカGT・予選


土曜日の写真です。

写真

写真

DPP でコントラストなどを調整(!)しています。

暑いぞ、広島!


第3回 レースフォトグラファー体験講座に参加しました。
皆様、お疲れ様でした。 無事に帰宅しました。

新名神の車の量がいつもより多かったですね。
そして、鈴鹿も暑かったが、広島はそれ以上に暑いです!

さて、シケインから CASIO の看板が無くなっているということで
土曜日に撮影した画像をチェックしたら・・・

写真

見事に無くなっていました。

シケインができた時からのスポンサーだったと記憶しています。
どうなるのかっ?

そして、コーナーに通し番号が割り当てられたのでしょうか?

写真

2010ふれあい秋まつり


「ひろしま空の日2010ふれあい秋まつり」の情報を・・・
と思ったら、ヘリコプターの墜落事故が発生とのこと。

空港立入制限区域見学ツアーの申し込みが始まっています。

写真

あちらが立てば、こちらが


昨日、仕事が終わってダッシュで キヤノンSCへ行った。

・・・もちろんバイクで30分の距離だから、自分の足で行ったりはしない。
原因はわからないが、「CF/SDスロット基板ユニット」を交換ということになった。

写真

先日の走行会を、このカメラでフォーマットしたCFカードで撮影したところ、
データが取り出せなくなった。なんとか復旧ソフトで取り出すことに成功したが、
今後、同じようなトラブルが発生したときには 充分注意しなくてはと思った。

話は修理に戻って、
購入から約3年にして、やっとファインダー内で赤く光る
「スーパーインポーズ」っていうのでしょうか (?)
と、AFセンサーと撮像素子の位置関係が ほぼ正常化です。

しかし、思いがけずレリーズスイッチが交換になり、
調整してもらっていたストロークが初期状態になっているよぉ・・・トホホ。

SCでは修理や調整の履歴が確認できないんでしょうかねー?
それにしても、ここまで修理や調整が多いと
愛着が湧いてしまいますなぁ。しみじみ。

走行会に行くの巻


11日は、デグナーの走行会に参加した。

・・・といっても、走行したりはしない。専ら撮影だ。

前日が遅番のため いつもより遅い就寝だったのに加えて、
午前4時半の待ち合わせとは。ほとんど寝てない。ヒーン。
後輩を乗せて、さらに彼の友人を拾って 岡山国際サーキットに向かう。

8時半に到着し、事前の講習会を受けている間に休憩。
ガレージの日影になっているところで寝ようとしたが、
あまりにも暑くて寝ることができない。
それでも、横になって じっとしていれば
睡眠に近い効果があるらしいので、壁にもたれていた。
時折 どこからともなく吹いてくる風が心地よい・・・
と思ったのは15分ほど。風が無くなり、暑くなってキターッ。

そうこうするうちに ミーティングが終わり、
ピットに様子を見に行ったら 涼しい風が吹いてくるではないか。
ここから離れられんワイ。写真を撮って過ごすことに。

写真

英気を養っていると車検の時間になり、コースサイドへ移動する。
まずは定番のダブル・ヘアピンのふたつ目(ホッブスコーナー)から。
平日で、ほとんどの方が走行するために来ているので
コースサイドに人影はない。

・・・と思ったら、プレスエリアに
どこかで お見かけしたようなカメラマンが。
いつものバッグといつものハットが足元に置かれている。
瀬谷正弘カメラマンではありませんか!
MFJとか関係ないイベントのはず。なんでだー。

そういえばパドックで、走行写真を買いませんかという
ブースを見かけたような気もする。
上級者クラスのウォームアップ走行が終わったところで
話をすることができた。

全車撮りという大役。
しかし、あまりにも台数が多く、今までで一番多い百数十台。
しかも 団子になって走行するのでとのこと。

友人同士や同じショップのライダーが どうしても近くを走ってしまう。

写真

2回目の走行からは
「団子にならないように!」と繰り返し場内放送していたので
改善されたが、どうなったのだろう。

写真

写真

初めてのサーキット走行について
たくさんの話を聞くことができたが、それは またの機会に。

走行会が終わる頃には、空が暗くなってきていた。

写真

初期化してください


ハンドストラップE1

デジタルカメラマガジン、2005年6月号の記事を見て
使えるアイテムかと思って使用してきたが、
横位置から縦位置に切り替えたときに違和感があったり
思ったほどの効果がないなどを理由に
使用しないことにした。

取り外したついでに撮像素子の掃除をすることに。

太陽光の下で ゴミを ペッタン棒で吸着。
明るいところで作業すると、ゴミがどこにあるか良くわかる。
ついでにフォーカシング・スクリーンについたゴミも吸着だ。
最初の頃は ブロアーで吹き飛ばしていたが、飛ばされたゴミが
スクリーンとペンタプリズムの間に入ってしまうこともあるようだ。
ペッタン棒で そっと吸着することにしている。

最後にCFカードをフォーマットして終了・・・
のはずが、カードを入れて電源を入れたとたん、
「カードを初期化してください」のメッセージが。

メニュー画面から初期化を試みるが、できない。
他のカードも同じだ。
カードのトラブルかと思って、他のEOSボディで
初期化を試みると 問題なくできる。
その初期化したカードを入れてみると
またしても「カードを初期化してください」のメッセージが。

エラーが出なかった頃に初期化してほしい・・・。

そういえば、暑いところで撮影していたときに
前兆があったような。

SC行きだぁ。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム