FC2ブログ

完成形


EOS-1DsMarkIII のファームウエアについて。

1.1.4 では連写の2コマ目の直前でプチフリーズした感じになり
ピントが合わなくなる現象があったが、(注:感じ方には個人差があります。)
今回の講座では、昨年末に公開された1.2.0 に更新して撮影したところ、
違和感なく撮影することができた。(注:これまた 感じ方には個人差があります。)

また、遠ざかっていく被写体に対しても
若干ではあるが 追従性が良くなったような気がする。
(注:感じ方には個人差があります。)

ということで、1DsMarkIV の購入は当分「ナシ」でしょう。

写真

写真は2010年3月21日、
鈴鹿サーキットの レースフォトグラファー体験講座で撮影したものです。
スポンサーサイト



撮影予定


引き続き風邪です。

さて、流れに乗って 今後のモータースポーツの撮影予定を発表します。

5月22・23日の 全日本ロードレース /大分 (写真教室)

6月12・13日の 鈴鹿300km耐久ロードレース /鈴鹿 (写真教室)

7月23・24・25日の 鈴鹿8時間耐久ロードレース /鈴鹿 (体験講座)

8月21・22日の ポッカGTサマー・スペシャル /鈴鹿 (体験講座)

9月25・26日の 全日本ロードレース /岡山 (写真教室)

11月6・7日の フォーミュラ・ニッポン /鈴鹿 (体験講座)

エフワンは欠席となります。

写真

写真

写真は2010年3月20日(フリー走行)、鈴鹿サーキットにて撮影。

SUPER GT 決勝


講座に参加された皆様、お疲れ様でした。

久しぶりの更新となりましたのは、風邪のせいです。
お腹が痛くなったり、関節が痛くなったりと風邪にも種類がありますが、
今回の風邪は思考を停止させるという恐るべき風邪です。
しかも一週間以上です。どうなっているんでしょうか?

先週の火曜日に散髪に行って、翌朝から喉が痛く
ドラッグ・ストアで薬を買うも、風邪薬と間違えてトローチを買ってしまうとか。
今週の火曜日は遅番だったので、出勤前に病院に行くべきだったとか。
薬を買うよりも 病院に行った方が安上がりだったとか。

そして、何事に対しても やる気を無くさせる風邪です。恐るべし。

さて、肝心の講座の写真をチェックしたところ、
フリー走行の写真は 黄砂の影響でしょうか 色が変ですね。
マシンのアップは省略して・・・
借りた EF14mm f2.8 では こんな感じです。

写真

決勝は・・・
トリミングと傾き補正とを使って

写真

観客の多いシケイン・スタンドをバックに入れて

写真

シャッタースピードを変更せずに失敗してしまう ウイニング・ラン、
今回は1/500秒で撮影できました。

写真

予選で大きく壊れたマシンを修復しての優勝です。

写真はすべて
2010年3月21日、
鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影したものです。

SUPER GT 予選


風邪で文章を考える余裕がなく、とりあえず写真のみ。

写真


写真


写真


写真


写真

最終戦は


休みが取れない・・・。

写真

写真は1989年の日本GPにて。

こりゃ、録らなぁ。


昨夜の「トップランナー」はレスリー・キー氏だったそうだ。

見逃したぁ。

再放送は BS2 3月9日27時からのようです。

チケットと戦う


たまたま3月1日と2日が休みだ。
岡山で SUPER GT の合同テストがあるというのに
きょうは プロ野球のチケットを購入するため球場へ。

ちなみに私はカープファンではありません。

ダルと神の子の写真を撮りたいということでセパ交流戦の
できるだけホームベース寄りの砂かぶり席をゲットするのが目標です。

3月1日からの発売といっても 戦いは昨日から始まっており、
土曜日に疲れた体に鞭打ち、いつもと同じ5時起床。
整理券を入手するため、球場にバイクを飛ばすっ!
7時36分に到着。80人ほどが並んでいた。
球場の西側で、日が当たらず、
雨上がりに加え 時折 ビル風のような風が吹いて寒い。
9時45分に 交代で並んでもらうべく呼び出した親父が登場。
待っていたぜ、おとっつぁん!おいら、昼から仕事なんでいっ!
近くのコンビニにホカロンを買いに走って渡す。
親不孝なおいらを許しておくれよ。
少しは寒くない・・・ハズ。
休憩時間にメールチェックしたら、0047番をゲットしたとのこと。

そして きょう。集合時間の9時前に行って並ぶ。
10時からの発売までに 遅刻した人がポロポロやってくる。
次回からは 発売時間の少し前に並ぶのもアリか?
結局35番目くらいになった。

定刻より 少し送れて発売開始。
一人で何枚も買う人が多く、なかなか順番が回ってこない。
25分ほどしたところで 雨がポツポツ降り始めた。
昼から雨の予報だったから、雨具はバイクのカゴの中だよ。トホホ。
売り場のひさしのところに移動したところで 雨が少しひどくなった。
首と頭を伸ばしてひさしの陰に入れたが
柵で仕切られているため体が濡れる。
ちょうど雨がひどくなったところで 順番が回ってきたぞ。ホッ。

「座席の指定はできません」との貼紙があったが
ベテランのお姉さん?のナイスな対応で、
まずまずの席を手に入れることができた。

写真

あとは休みを取れるかどうかだ。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム