FC2ブログ

チェックしてます


原富治雄カメラマンの写真集が発売されるとのこと(予定)。

写真展も開催予定です。

http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html

http://blog.car-and-driver.jp/?eid=107530

先週、コンビニで見かけた「アンアン」。
写真は、またしても レスリー・キー氏。

http://magazineworld.jp/anan/1697/

写真集を買ってみようかな。

スポンサーサイト



NAS と戦う


NAS は簡単に説明すると、ルーターに接続して
複数のパソコンから そのデータにアクセスできる
外付け HDD といった感じか。
USB 接続とは違って、無線 LAN 接続のノート PC からも
アクセスできる点が便利である。

購入のきっかけは その便利さではなく、
HDD の交換が難しいらしいという書き込みを見つけたからだ。
FAT などにフォーマットした HDD を入れ換えればよいという代物ではない。
難しいといわれると、妙に試したくなった。

さて、某社の某機種を購入し、ネット上の情報をまねて
hitachi の HDS722020ALA330 に換装してみたところ、無事に作動した。

ところが、いざファイルを転送してみると
NAS にアップするのに 約 9MB/秒 (約72bps) という遅さ。
しかもケースに入れて 熱がこもってくると 平気で
約 6MB/秒などと表示されるからたまらない。
(もちろんストレスはたまっているっ!)
ちなみにダウンロードは 約 20MB/秒 ほど。

NAS はディスプレイの無い PC といったところか?
内蔵の基盤は CPU がセットされたマザーボードのようなもので
HDD に Linax の OS とデータ用のローカル・ディスクがあり、
ローカル・ディスクやプリンタを共有させる仕掛けになっているのか?

光回線なのに Windows98 の頃の CPU では
スピードが出ないのと同じ原理で、速度は基盤の LSI 次第なのか??

LSI にヒートシンクかファンが必要な気もする。

続きを読む

無題


きょうは休日。

おなかが出て 穿くことのできるジーパンが一着になってしまったので
ショッピング・モールへ行くことにした。

仕事の帰りに買い物をするスーパー・マーケットは
鮮魚コーナーの商品を食べると お腹の調子が悪くなる。
(個人的な感想です)
何度かガッカリさせられ、フライや天ぷらなどの脂分が多い食事になってしまった。
気をつけないと さらに太ってしまうに違いない。

ついでに 先週電話が掛かってきたカメラのキタムラヘ寄ってみた。

2月9日にキヤノンが新製品の発表をするかもしれないというので
何か情報を持っているのではないかと思ったからだ。
しかし、何の情報も得られなかった。

そして、いつものように店長から
しつこく中古カメラ&レンズを買わないかと勧められた。
そのうち、これは何のソフトかと質問されたのが何と CR-RW。
出始めの頃の製品らしく、「オレンジブック、バージョンなんとか準拠」なんて
表記されているから、ソフトと間違えたらしい。
中古のワゴンセールで売るつもりだったそうだ。
今どき CD-RW なんて需要がないし、記録面に埃が付着していたので
捨てたほうがいいですよと勧めたら、ゴミ箱に捨ててしまった。

店長はパソコンが苦手なのだ。

次に取り出したのがコレガ社のルーター。
これも 何だかわからないので値段をいくらにしたら良いかという。
有線ルーターの背面にPCカード・スロットがあり、
無線LANのカードが刺さっている。
説明書が無いし、スループットも期待できない数値だから
1000円だね。というとガッカリしていた。

最後に取り出したのが USB 接続の外付け CD-ROM。
今更 CD-ROM では 力不足。せめて CD-R に対応していないと・・・。
いくらなら買うかと訊かれたので、500円だと言うと
じゃあ500円でワゴンセールに並べるという。

ちゃんと動くのかな?

たまたまノート・パソコンを持ってきていたので
動作確認のため接続してみると 認識された。
でも、CD が無いので確認できない!
さきほど捨てた CD-RW を思い出し
セットしてみると 何やら青い画像がでてきた。
ダイビングしている男性らしき人物と
海底に横たわるゼロ戦のような飛行機の骨組み。
サイパンあたりの海底で撮影したのだろうか。

店長が「あっ」と声をあげた。

続きを読む

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム