FC2ブログ

岡山へ行くの巻


スーパーバイクレースin岡山を撮影するため
岡山国際サーキットへ行った。

朝、到着したときには 曇っていたが・・・

写真

朝イチはリボルバーコーナーからパイパーコーナーまでの間に
設けられた階段に向かったのだが、



予選が始まるのを待っている間に
たくさんの虫がやってきて、血を吸われるわけではないが
歩き回って 体のあちこちがムズムズする。
これは撮影どころではない!ということでヘアピンに移動した。
ヘアピンにも色々な虫たちが生息しているので
虫除けスプレーは必須アイテムかも?

今回はAFが不安定な1Ds3に替えて1D3を起用。
マシンを追いかけてみると実に安定している。
1Ds3もファームウエアで調整できるのであれば、是非改善して欲しい。

撮影を始めたがシャッター優先なのにシャッタースピードが
1/1000になったり1/800になったりで変な動きだ・・・。
とりあえず撮影を続ける。

逆光を生かしてこんな感じに・・・

写真

写真

次にホッブスコーナーに行ったが ここは人気の場所のひとつ。人が多い。
早々に退散してレッドマンコーナーへ。



何枚か撮影したが、やはりカメラの様子が変だ。変な汗が出始めたぞ・・・
しばらくして親指で*ボタンを押すたびに
露出の設定が変わることに気がついた。
なんと!AEロックボタンとAFスタートボタンの入替を
「しない」にしたのを忘れていたよーん。。。トホホ。

気を取り直して 撮影を続ける。
はっきり言って このコーナーは人気がない。
フェンスが邪魔だし、マシンの全部が見えないからだろう。
写真を撮ってみた。

写真

写真

写真

写真

午前の最後はヘアピンに戻ってスローシャッターで撮影。

写真


昼からのST600とJSB1000クラスは、またしてもヘアピンで撮影。

写真

午前中とはうってかわってフェンスが順光になり、
ファインダーの像がよく確認できないほどの状態になってきた。

そこで JSB1000クラス予選のQ2は 午前中撮影したホッブスコーナーへ行くことにした。
ここでもフェンスが半逆光ぎみ。 マシンの動きも早い。

撮影した写真はほぼ全滅。唯一、奇跡的に ちゃんと写っていたのがこちら。

クリックで拡大表示

予想以上に日差しが強く、日焼け止めを塗らずにいたら、かなり日焼けしてしまった。
トホホ。

それからCパドックに自動販売機があったらなぁ。。。。と思った一日でした。

スポンサーサイト



続・砂かぶり席(一塁側・外野)


懲りずに2回目の砂かぶり席へ。

写真

やはり金網が邪魔だなぁ・・・と思っていたら

写真

今回はコーチにまで邪魔されてしまいました。トホホ。
コーチの右足の影になっているのが、バッターボックスに立つバッターです。
またしても フェンスの支柱に阻まれ、打者の写真はほとんど撮影できず。
最後は勝利投手の動向に狙いを絞り撮影・・・

写真

ヤクルトの先発・ユウキが完封を逃して苦笑い。
内股になってますね(苦笑)。

写真

それでも1点で抑えて完投勝利。右手でガッツ・ポーズなので、よく見えなかったぁ!

写真

上空は秋の訪れを告げていますが、暑い一日でした。

シルバーウィークは2日の巻


5連休の真ん中、昨日も きょうも仕事です。

さて、今週末は岡山で全日本ロードレース選手権が開催!
・・・だったのに休みを申請していなかったぁっっ。

気がついたら、二週連続の日曜出勤じゃないですかぁっっ! トホホ・・・。

なんとか交代してもらって土曜日のみの参戦です。

昨年、決勝の日曜日は雨で、体が冷えて体調を崩してしまったのですが
いまのところ天気は大丈夫のようです。 

昨年の画像をチェックしていたら、某カメラマンさんの画像が。
無断掲載しーちゃおーっと。

昨年の写真

ニュースは、PDFによると
岡山にも「激感エリア」が設けられるようで、HPによると1コーナーのイン側のようです。

さらに、今年の8耐で2周目に転倒した「あの選手」がやってくるらしい。(未確認)

走るのかっ?

任意選択か自動選択か(1?)


あるブログでAFフレームが任意選択か自動選択かという話題が。

私は ピントを合わせたいところ (あるいは その近く) にAFフレームを合わせるようにしています。

しかし、9月2日に掲載した写真は・・・

写真

KEIHINのロゴを狙って

写真

フロントガラス上部を狙って

写真

トミカ&EBBROのロゴを狙って

自転車のレースを撮影の巻


もみじサイクルロードレースを撮影しに行った・・・

写真

写真

が、家に帰って画像をチェックしたら、300ミリで撮影したものは ほとんどピンボケ。

振り返ってみると、春のAFリコールのあたりから様子がおかしい。
とりあえずファームウエアを一つ前の1.1.2 に戻して次回に備える。

写真

サマースペシャル (決勝)


まずはフリー走行。

写真

写真

写真

ダンロップは

写真

どうしても金網が気になります。

写真

写真

次回はこんな感じを狙ってみましょうか?

写真

逆バンクからのバックショット。

2009年8月23日、鈴鹿サーキットのレースフォトグラファー体験講座で撮影したものです。

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム