FC2ブログ

オイラは悪い子でぃ。

休みのきょうは
先日調整に出したEOS-1DMarkIIIを 引取りにキヤノンMJへ。

他にも用事があったので 家に帰ってチェックしてみたら
AEロックボタンは強化部品(?)に変更されていたが
レリーズストロークが調整されていないではないか!・・・トホホ。

しかも グリップ部分の下側のラバーが浮き上がっているではないか。
ヒーン。

ここで、変なスイッチが入ってしまった。
ちょっと めくってみると、ラバーが簡単に剥がれる。
簡単に元に戻せそうなので
さらに剥がしてみると 銀色のメッキねじが現れた。

・・・ムムッ。

続きを読む

スポンサーサイト



壊れたキャリブレーター

x-rite サポートセンターから i1 display2が返送されてきた。

異常を感じて問い合わせたメールに対して
「なお、検証の結果、故障が認められた場合、
ご購入から1年間につきましては無償にて
新品との交換対応とさせていただいておりますことをご了承ください。」
となっていたが、迅速な対応で
朝イチで発送した その翌々日の夕方には届いた。
ちょっと速すぎでは?
良い意味で 期待を裏切る対応である。

続きを読む

寒い休日

休みのきょうは 先日購入したEOS-1DMarkIIIの
レリーズストロークを調整に出しにキヤノンMJへ。
雪が舞う中だが、きょうを逃すと 平日の休みはしばらく無いので
車を走らせた。

ついでに「ライブビュー時、IS作動不具合」について質問してみたところ
不具合の再現が確認できなかったとのことで、
メーカーで引き続き調査するため交換になったようだ。
DsIII、DIIIのオーナーとしては とりあえず ひと安心だ。

帰りにビックカメラに行って カメラ用のストラップを物色。
カメラボディに同梱されているストラップは幅が広く
厚みもあってゴワゴワしているので
カメラを使用するときには邪魔になってしまう。
細くてやわらかいものを探しているのだが・・・

現在はニコンのAN-4Bというのを使っている。
程よいやわらかさで「Nikon」のロゴもない
黒一色のデザイン(?)は素晴らしい。
まるでレンズケースのストラップのようだ。
銀メッキの金具に「Nikon」のロゴが入っているので
キヤノンの黒いプラスチックのものに取り替えて使っているが
カメラに取り付ける部分の幅がキヤノンより広く
なかなか取り付けられないのが欠点か。

細いものは重量が集中して重く感じられるので
不人気なのだろう。レンズキャップなどと一緒に
目立たないところに陳列されていた。
ここでキヤノンのL4というストラップを発見。
試しに買ってみた。
カメラが戻ってきたら取り付けてみよう。
「新しいワインは新しい革袋に」なのだっ。

さて、
新しいディスプレイが2回目のキャリブレーションの時期になった。
いつものように 慣れない手つきでキャリブレーターをセットして
「開始」をクリックだ。

続きを読む

バレンタイン・デー

何かと忙しい毎日だ。

きのうは 先輩が車検前にタイヤの交換をしたいということで、
いつも お世話になっているブリヂストンのお店へ。
交換は30分ほどで完了とのことだったが、
待つ時間がもったいないので、ウチで
先輩が撮影した 子供の発表会の写真をRAW現像した。
・・・といっても 明るさの補正と、簡単なトリミングだが。

サンプル写真

途中で、いつもお世話している
カメラのキタムラの店長から電話が・・・

続きを読む

第23回中国女子駅伝

トップでゴールのコカ・ウエスト広島スタジアムに向かう
北九州市立高Aの松崎選手。

クリックで拡大表示

FC2カウンター

最新記事
カテゴリ
検索フォーム